Shinko
  
    〒638-0041
    奈良県吉野郡下市町下市882-6
    天理教新興分教会
    Tel : Fax   0747-52-0985
    E-mail    info@shinko.or.jp
 
「言葉」


           過日、ハワイのワイキキビーチで日光浴を楽しんでいると、
           アメリカ人(日本人?)のような女性が、ニコニコと上手な英語で話しかけてきた。
           その時、どこからかボールが飛んできて彼女の頭に当たった。
           彼女は突然、日本語で『イタイなあ!』と叫んだ。 な〜んだ。

           服装、身だしなみは、 人をだます事ができる。しかし、言葉は、 そう簡単にはいかない。
           咄嗟に出ることばは、いつも使っている言葉なのだ。

           『切り口上』『捨て言葉』など、言葉づかいは難しいもの。

           ナイフで人を殺すことができるが、言葉で人を殺すこともできる。
           毎日つかう言葉だけに十分注意しなくてはならない。

           言葉づかいも、T.P.O.に合わせて、相手の事を十分考えて、気配り、心くばり、
           結局は「心づかい」が大切ということになる。

           言葉は、まわりの人を楽しませるため、相手を生(活)かすために使わせて頂きたい。
           喜びの言葉をつかう日々を送りたいものだ。





since 2009.8.10     Tenrikyo Shinko bun-kyokai  882-6 Aobadai Shiimoichi-cyo Yoshino-gun Nara