Shinko
  
    〒638-0041
    奈良県吉野郡下市町下市882-6
    天理教新興分教会
    Tel : Fax   0747-52-0985
    E-mail    info@shinko.or.jp
 
「我輩は犬である」


           夏目漱石は、1916年12月9日、東京・神楽坂の「漱石山房」で49歳で亡くなった。
           最後の作品は「明暗」である。数ある作品の中でも「我輩は猫である」は超有名な小説である。

           話は変わるが、「我輩は犬である」

           「ポチ」と命名されて早10年。これはパソコン通信を始めたとき、ハンドルネームを考えていると、
           家内が「我が家ではあなたのことを『ポチ』と呼んでるのよ」と言ったことから…。名付け親は次女
           だと後で知った。

           食べ物の好き嫌いはなし。何でも食べる。家を出ると何時に帰って来るか家人は全く分からない。
           人なつっこい。誰にでも好かれる奇妙な性格。
           なんやかんやで「犬みたい」となって「ポチ」となったらしい。

           ところで犬もいろいろ。
           血統書付きの由緒正しき高級犬もいればボクのような雑種もいる。
           賢い犬もいればボクのようなダメ犬もいる。
           健康な犬もいればボクのような病犬もいる。

           「ポチ」で検索するとかなりの数がヒットする。
           ボクは犬の名前とばかり思っていたが、猫にもポチがいた。ウサギにもポチがいたのには驚いた。
           ボクの干支はネズミ。ネズミにもポチがいることになる。

           「ひとりごと」をつぶやきながら生きてるが、最近はどうも日向で居眠りが多くなってこのつぶやき
           も少なくなった。真面目になってきたのかしら…。

           今年もあと1ヶ月をきった。悔いを残す1年になりそうだ。
           来年こそいい年にしたいが…。家内がつぶやく。
           「あなたは、もう1年、大殺界だよ」と…。
           「キャフン!」

           誰かの川柳
           「タバコより からだに悪い 妻の愚痴」




since 2009.8.10     Tenrikyo Shinko bun-kyokai  882-6 Aobadai Shiimoichi-cyo Yoshino-gun Nara