Shinko
  
    〒638-0041
    奈良県吉野郡下市町下市882-6
    天理教新興分教会
    Tel : Fax   0747-52-0985
    E-mail    info@shinko.or.jp
 
「熟年離婚」


          友人の話を聞いて唖然とした。
          31年間の結婚生活にピリオドを打ったというのだ。

          浮気や、ギャンブルに、狂った訳でもない。これといった、決定的な理由も思い当たらない。

          ある日突然、奥さんからの離婚通告。大学生の2人の男の子を残して出て行った。今は、
          男3人、家事や洗濯など、当番制でこなしているらしい。何ともお気の毒なことだ。
 
          「熟年離婚」最近よく聞く話。妻から夫に通告するケースが多いらしい。

          明日は我が身か? 他人事ではない。

          長年一緒に暮らしていると、夫婦の会話もない。思いやり、助け合いもない。知らない間に、
          妻の心をひどく傷つけているのかも…。
          友人の奥さんがポツリ。「私に関心をもってくれなかったから…。真剣に向きあってくれなか
          ったから…」
          妻は、何を喜び、何を求めているのか? 残念ながら、夫は知らない。

          夫婦が、お互いにもっと理解すること。共に喜べるものを探すとか、それぞれに工夫しなくて
          はならない。いつまでも、夫婦仲良く暮らすこと。人間の原点なのだから… 。
 
          亭主諸君!
          奥さんの、今日までの奮闘努力に心から感謝しよう。 
          「ありがとう」と、素直にいえるか、感謝のことば。

          今日は、好きなものでも買って帰ろう。 記念日でもないけど。
          妻の喜ぶ顔を思い出して…。




since 2009.8.10     Tenrikyo Shinko bun-kyokai  882-6 Aobadai Shiimoichi-cyo Yoshino-gun Nara