Shinko
  
    〒638-0041
    奈良県吉野郡下市町下市882-6
    天理教新興分教会
    Tel : Fax   0747-52-0985
    E-mail    info@shinko.or.jp
 
「近頃の若者はよくわからん?」


          我が家は、80戸ほどの 「青葉台」 という一戸建ての新興住宅地にある。

          5年前から入居が始まり全て完売。
          若者も家を買うてやって来る。所帯主の平均年齢は32歳だ。驚き桃の木山椒の木21世紀。
          月々10万円程のローンを払うという。それでも、やはりマイホームは欲しいもの。

          2年前、20代半ばの若夫婦が赤ちゃんを連れて「青葉台」に引っ越して来た。我が家の向か
          いだ。同じ班に入ってきたのだが…。

          「よろしくお願いします」の挨拶もない。行儀作法もあったものじゃない。いつ家にいるのやら
          いつ出て行ったのやら全くわからない。

          夏はサーフィンボード、冬はスキーをRV車の上や後ろにくっつけて、昼となく、夜となく、夫婦
          で出かける。それに、やたらうるさいのが、かけっぱなしのディーゼルエンジン音。とにかく近
          頃の若者だ。あきれることばかり。 謎の夫婦だ。

          ところがだ。この二人、最近静かになったと思っていたら、なんと離婚をしていた。主人が出て
          行き、奥さんと赤ちゃんだけが住んでいる。表札も変わった。

          あれだけ 仲がよかったのに、何ということだ。ああ、わからん!
          いったい 若者は 何を考えとるのか わからん? 

          そして、
          奥さんも、ある晴れた日曜日の午後。トラックに荷物を積んでバイバイ。
          もちろん、ご近所に 「お世話になりました」 の一言もなかった。

          思ったら、思ったように行動する。これが若者行動か?

          さて、次はどんな住人がやってくるのやら! 興味津々!

          近頃のボク、 なんだか趣味が悪くなったみたい。 うふふ…。




since 2009.8.10     Tenrikyo Shinko bun-kyokai  882-6 Aobadai Shiimoichi-cyo Yoshino-gun Nara